機械系学徒がインデックス投資で百万長者になるまで

機械系の人間がインデックス投資で悠々自適な生活を送るまでを実直に書いていく。

ロイヤリティファーマ(RPRX)を買いましたか?

ロイヤリティファーマ(ティッカー:RPRX)を知っていますか?昨日IPO(新規公開株式)しました。

 事業内容は以下に示す通りです。

中小企業のバイオテクノロジー企業及びグローバルな製薬企業を通じて、学術機関、研究病院、非営利団体に投資する。製薬投資ポートフォリオには、約45の市販製品及び4つの開

発段階の製品候補への投資が含まれる。

 楽天証券銘柄情報より引用:

つまり製薬投資会社です。自分たちで薬を生産したり,開発したりする会社というわけではありません。つまり薬の生産,開発という製薬会社で最もお金のかかる部分をアウトソーシングして薬の販売から得られる利益

おいしいところ"だけ"を得るのがこの会社の利益源です。

更にこの会社に投資するメリットとしては収益性が高い事,利益が安定して出るという事です。なぜなら会社自体が投資会社なので製造業のように在庫を抱えて売れないリスク,設備投資が少なく済むことなどの要因により損失が少ない事が大きいです。更に薬の特許からチャリンチャリンと利益を得るので薬が製造され使われる限り常に安定した利益をたたき出せます。

www.royaltypharma.com

 上のポートフォリオに載っているように有名な薬の特許を取得しています。

例えば,pfizerの「リリカ」,「イブランス」など有名な薬の特許などがあります。

他にはレムデシビルで話題となっているギリアドや鼻炎薬の「アレグラ」で有名なサノフィなど有名な製薬会社の薬をポートフォリオに加えています。

昨日IPOしたばかりでまだ44$程度です.PERは11.28程度と格安になっています.今後もコロナ禍は続きこのような企業は今後堅実に伸びていくことが予想されます.

このような話をするとポジショントークのように受け取られそうで嫌なので私自身も購入してパフォーマンスについて今後チェックしていきます.

f:id:fosowaW:20200625192808j:plain

6/25更新時点

 軟調ですが,RPRXは+となっていますね.上場後初の決算を楽しみにまだまだ持っていきたいと思っています.